つれづれ日記

酷い虫歯になったかも・・・とめちゃ凹んだけど虫歯ではなかった。じゃあ何だ。

投稿日:

スポンサーリンク

虫歯の予兆を感じ始める・・・

秋ぐらいからね、たまーに「ん? 歯が痛い?」と感じることがあったんですよ。
でも、旦那さんに「夜 寝てる間に歯ぎしりしてるときあるよー」と言われていたので
「まあ、きっと歯ぎしりのせいやな。ストレス解消せなあかんわ」と思うくらいで
歯医者に行こうとはしてなかったんです。
(その頃 産婦人科に通ってたのであまり病院通いを増やしたくなかったのもある)

しかし

3月の頭くらいからなんだかどんどん痛みが酷くなってきて・・・
甘い物を食べたり、熱いスープを飲んだりしたときにも歯がしみるように感じて、
ご飯を噛んでいるときにも痛みが走るようになったんです。

虫歯だと思い込んで凹む

ここでようやく、「ヤバい・・・これは・・・虫歯か・・・!?」と思う私。← 遅い
虫歯になったのは子供の頃の遠い記憶しかなくて、
慌ててGoogle先生に虫歯の症状を訊きまくり。
「熱い物がしみるようになってくると虫歯がかなり進行してきてます」という情報を見かけて

もう、めっちゃくちゃ凹みました。

この歳で酷い虫歯になるって・・・自己管理できてないと思われるかな・・・
虫歯が酷すぎて抜歯になったらどうしよう・・・まだアラサーなのに歯が失くなる・・・

とかとか。
凹みすぎてGoogleで「虫歯 酷い ショック」とか検索してしまったくらいです。

で、意を決して歯医者さんに電話をかけて、診察予約して、
今日、ようやく診てもらってきましたー(予約がいっぱいで一週間待った)。

結局 虫歯じゃなかった

もう絶対に「虫歯ですね。すぐ治療しましょう」と言われると思ってました。
歯医者さんに「もっとちゃんと歯磨きしないと!」って注意されると思ってました。
そんな訳ですっごくビクビクしながら診察台に乗ったんですね。

そしてゆっくり私の口の中を診てくれる歯医者さん・・・緊張のひととき・・・
結果、

「虫歯は無いみたいですね。噛み合わせだと思います」

・・・えーーー!!

いや、虫歯じゃなかったのは嬉しいけど、ここ最近大騒ぎしていた私は何だったんだ!
(ただの間抜けかもしれない)

で、どうなったかというと、
噛み合わせが悪くて上下の歯が変に当たっているところを削ってもらいました。
上下の歯が変に当たっているせいで、歯に負荷がかかって、それで痛むそうです。

あとやっぱり、歯ぎしりをしているせいで、
下の歯が削れちゃってるね、と言われました。(上の歯の形どおりに削れてた・・・)

結局、今日の診療では噛み合わせの調整と、歯の汚れを落としてもらって、終わり
また微調整をするので、2ヶ月以内にまた来てね、ということです。

みなさん・・・歯医者はマメに・・・気になったらすぐ行きましょうね

結果的に虫歯ではなかったので良かったのですが、
虫歯だと思い込んで凹んでいた時期には

なんでもっと早く歯医者さんに行かなかったんだろう

ものすごい後悔に襲われていたので、少しでも気になったら行った方が良いですね!
当たり前のことですけどね! 当たり前のことこそ大事ですよね!!

実はうちの母も最近ものすごい歯の痛みに苦しめられていたようで、
大昔に治療した銀歯の下で虫歯・炎症を起こしていて酷いことになったそうです(゜Д゜;;)

もう手の付けようがなくて抜歯→ブリッジになるらしいのですが、
保険適用外の治療にするとなんと24万円もかかるとのこと・・・
(私のお給料一ヶ月分がふっとぶぜ・・・)

なので、ほんと、歯医者さんはマメに、すぐ行った方が良いと思いますよ!!

歯を悪くしてしまうと、好きな物を思いっきり食べられなくなってしまったりするし。
それは私には辛すぎるので(食べるの大好き)ちゃんと診てもらって良かったです。

Sponsered Link

Sponsered Link

-つれづれ日記

Copyright© たんたんたたんたん , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.